2009/06/02

2009年5月香港旅行の記録

香港国際空港からネイザンホテルまで。

深夜到着なので、深夜バスを利用。Nが付くのが深夜バスです。

N21というバスがネイザンロードを通ります。
ちょうど、ネイザンホテルの数十メートル先に停まるので便利です。23HK$。空港からは1時間くらい。
後で、もうちょっと停まる所が少なくて、時間がかからない路線もあることに気づきましたが、バス停が深夜にスーツケースを引きずってくにはしんどい距離でした。

そんなに古くない車体だったので、大丈夫だと思って乗ったのですが。
ありませんでした、電子掲示板。次の停留所が分かりません。運転手さんに、着いたら教えてくれ、と頼んでみたものの、通じているか不安。「香港交通地図」の路線図と通りの看板やバス停の看板を交互に見て、必死で今どこを走っているのか確認。(←夜なので、車内からはバス停の看板が見えにくい上に、ひとつのバス停にいくつもの種類のバスが停まるので、看板が乱立していて、さらに分かりにくかったです)

ネイザンロードに入ったことを確認して一安心。見たことがある風景になったので…。高速の高架をくぐったところ(地図とにらめっこして、ランドマークにしてました)で、ベルを鳴らし、無事降車。バス停は西貢街(彌敦道)。

持っててよかった「香港交通地図」。本屋さんで買えます。
バス路線だけでなく、通りの名前や建物名も載っているので、街歩きの地図としても便利です。



0 コメント:

コメントを投稿