2009/10/06

BS朝日の『素晴らしき世界の祭り』で香港の中秋節ちょうちん祭りをやっていました。

http://www.bs-asahi.co.jp/festival/

BS朝日のサイトから。
『香港で旧暦の8月15日(西洋暦では9月~10月)に行われる中秋節は、香港で最も美しい祭りと言われている。この祭りは、14世紀にモンゴルの支配に対して起こした反乱を記念するもの。反乱軍が伝言を入れた菓子を使い、城を奪回したという故事にならい、祭りでは、中国の伝統的なお菓子・月餅がユニークな形をした提灯と共に売られる。当日は公園や山の頂上などで提灯を灯し、月餅を食べながら秋の月を幻想的な提灯と共に楽しむのだ。』

2004年の番組でした。以下は、行ってみたいと思った所の覚え書き。

リウマンシェキトン・ホール

上水郷廖萬石堂
風水の原理が生かされた建築物。とてもきれいに手入れのいきとどいた建物。

大埔林村

願い事を書いた紙にオレンジを縛り付け、木に投げる伝統的な風習。
上手く木に引っかかれば、願い事が叶うらしい。オレンジを投げる以外にも、願掛けの儀式は色々あり。ここも中秋節には賑わう場所のひとつ。
(ネットで調べてみると、今はオレンジ投げは中止されているようです)

その他、中秋節関連の買い物として、玉器市場、ウェットマーケット、バードガーデン、フラワーマーケット、金魚ストリート、アバディーン、上環の乾物街など。
Categories:

0 コメント:

コメントを投稿