2009/09/11

2009年5月香港旅行の記録

お店に入ったら、空いている席に座ります。ここは、今でも鳥カゴ持ち込み可です。2階席から鳴き声が聞こえてきます。犬も可みたいです。

席を確保して、お茶と食器を取りに。


一応、洗杯の真似事をしようとして、蛇口をちょっとひねるとドバドバッと熱湯が出てきて、アツアツッっと慌てていると、近くにいたオバちゃんが洗杯用にと大きめの器を渡してくれました。無事、洗杯。

4つ並んでいるバケツに茶葉が入っています。茶葉を選んで、急須に熱湯を入れ一段落。このあたりの水が良いらしく、お茶がとても美味しいです。舌は肥えている方ではないので、事前情報で水が美味しいと聞いていたから、お茶も美味しいと思ったのか、事前情報がなかったとしても美味しいと思えたかどうかは自信ありません。

ここでお茶を入れたら、食べ物を取りに行きます。


積み上げられているセイロを開けて中身を確認し、食べたい物を自分の席へ。

ソーセージが入ってます。
カニシュウマイです。


飲茶は、なかなか味が濃く、高カロリーな感じ。これが昔ながらの飲茶の味でしょうか。プーアル茶にしたので、後味はすっきりです。

食べ終わって、お茶もたくさん飲んだら、店員さんを呼んで「マイタン」です。

帰りは、降りたバス停で80番のミニバスに乗れば、終点がTsuen Wan駅です。

川龍村で飲茶 端記茶楼 その1
川龍村で飲茶 端記茶楼 その2

0 コメント:

コメントを投稿