2011/04/29

2011年3月〜5月 ボストン滞在の記録

ケンブリッジにあるハーバード・ビジネススクールで「HBS Japan Charity Concert」というチャリティ・イベントが開催されたので行ってきました。

会場はハーバード・スクエアの先のチャールズリバーを渡ったところにある、ハーバード・ビジネススクールのチャペル「Class of 1959 Chapel」。教会っぽい建物を想像して行ったので、最初は見つけられませんでした。



外観は円柱に三角すいがくっついたような形。三角すいの中は、温室のようになっていて、木々が配置され池のようなものもありました。円柱の中がチャペルで、シンプルな内装で居心地のよい空間でした。

今回のコンサートの入場料は「$20 suggested donation」ということで、日本に寄付されるそうです。入場券がわりのブレスレット。


最後の曲は、お琴と尺八の二重奏の定番「春の海」。日本人なら誰もが知っているであろう曲をお琴とオーボエの二重奏で、しかもアメリカで聴いているのが不思議でした。

このイベントは、Harvard for Japanのサイトで知りました。東日本大震災の復興支援活動を目的に設立され、これ以前にも様々なチャリティ・イベントやサンデル教授を招いたシンポジウムなども開催しています。

日本から遠くはなれたアメリカで、日本のためのイベント開催していただき、とても有難いです。20ドルという額ですが、寄付することもでき、関係者の方々には感謝です。

【送料無料】ハーバードの人生を変える授業
Categories:

0 コメント:

コメントを投稿