2013/05/14

2013年5月台湾旅行の記録

来週、台湾へ行くことにしたので、その準備をしています。

海外旅行では、現地で地図を見たり、お店を調べたりするのにiPhoneがあると便利なのですが、パケット通信料金が定額になるプランだと、2泊3日でも5,940円(1,980円/日)。結構な金額です。

iPhone5以前は、テザリングもできないので、夫と私で2人分の料金がかかってしまっていました。

何年か前にwifiルーターをレンタルしたこともありますが、バッテリーの減りは早いし、つながらない場所がありすぎでした。今はもっと改善されているだろうけれど、最近は「海外パケットし放題」「海外ダブル定額」と各キャリアの海外定額プランを利用していました。

先月、夫が義父からお古のスマホをもらってきました。XPERIA。今回の台湾では、これをSIMロック解除して、wifiルーターとして使うつもりらしいです。


本体代金は一括で払い終わっていたので、ドコモでの必要経費は、SIMロック解除手数料のみ、3,150円(税込)でした。

夫の免許証+義父の生年月日が必要だったのですが、夫が間違って覚えていたので、結局義父に電話して確認されたそうです。

台北の松山空港で、3日間有効のSIMカードを購入する予定だそうです。

各渡航先でSIMカードを購入する必要がありますが、価格が押さえられて、使い勝手がよければ、しばらくはXPERIAをルーターとして、iPhoneを使うことになりそうです。

実際に使ってみた感想は帰国後に。

SIMロック解除の詳しい情報は、
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/です。



Categories: ,

0 コメント:

コメントを投稿