2013/11/29

夫がアイルランド出張へ。会社の出張ルールが少し緩くなって、指定の金額以下のチケットだったら自分で手配しても良い、とのこと。これで搭乗マイルだけでなく、ショッピングマイルも貯められます。ホテルも自分で手配出来たら良いのですが、それはまだ無理みたい。立て替えられるものは全部カード払いしてマイル加算してもらいたいです。

行きはパリで乗換。JALとエールフランスとのコードシェア便。運行はエールフランス。機体は夫念願のA380。エコノミーですが。予約の際、指定可だったのは下記。


33の列だけ真ん中が3席。どういう造りになっているのか分からないけれど、取りあえず33Eを指定。

実際の座席配置は、EFGは右寄りで、34Dの前が広くなっています。単純に一席分ない状態。34Dの乗客は、機内誌とか入れるポケットが32Dの背面に付いているので、いちいち立ち上がって荷物を出し入れ。でも足元はかなり広め。33Eの夫には特にメリットなし。


絨毯に切り込みが入っているので、何があるのかCAさんに尋ねてみたかったけれど、飛行中ずっと忙しそうでバタバタしており、聞けなかったらしいです。ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

以下、成田空港ターミナル1での話。エールフランスでのチェックインは、機械ですぐに済んだものの、フランス行きの団体客が多く、荷物の預け入れは大行列。


後で調べると、JALグローバルクラブJMBサファイア以上だとコードシェア便でも、「ファーストクラス専用カウンター」または「ビジネスクラス専用カウンター」が利用可。あんなに並ばなくても良かったみたい。時間無駄にしました。せっかく社畜として頑張って手に入れたサファイアなのにね。https://www.jal.co.jp/codeshare/jgc_list.html#eur

自動化ゲートに登録していたので、出国審査は並ばずに通過。でも搭乗時間が早まり、エールフランスラのラウンジには寄れなかったそうです。2時間前に着いても余裕なし。



Categories: ,

0 コメント:

コメントを投稿


かしこい旅、エクスペディア