2013/02/27

2013年2月香港旅行の記録

旧正月の1週間ほど前の訪港でした。各地で旧正月用のデコレーションが始まっていましたが、意外とのんびりと準備するのですね。一番見かけたのは、ミカンよりも小振りな金柑の鉢植え。オレンジ色の実が鈴なりです。


旧正月の花は、おめでたい象徴的な意味があり、金柑は「金」の象徴として人気だそうです。wikiによると、「広東省や香港では、旧正月を迎える際に柑橘類の鉢植えを飾ることが多く、キンカンも好まれる」とのことです。


これは宿泊したマデラホテルのエントランスの飾りです。


このピンクの飾りは、ミラマーショッピングセンターの飾りです。


桜みたいな、小さい造花のついた枝を差し込んでいます。


廟の入口にある獅子も、スカーフみたいに赤い布でグルグル巻きです。対でいる片方だけ巻かれていますが、何か意味があるのでしょうか。


ビクトリア公園の花市が有名ですが、住宅街には、金柑の鉢植えを積んだ花屋さんのトラックが来ていました。販売なのか配達なのかは分かりませんが、日本で言う年末、師走で忙しいのでしょうね。

0 コメント:

コメントを投稿


かしこい旅、エクスペディア