2010/02/10

韓月雙(Han Yueshuang)さんという女性、香港唯一の冬季オリンピック選手だそうです。ショートトラックで500、1000、1500に出場。結果は500Mで24位。1000、1500Mはこれから。

生まれは中国で、今は香港住民。
香港で冬のスポーツ??と驚きましたが、中国から来たと知って納得。500Mでは1位と5位に中国が入っています。本土のレベルが高すぎて、香港代表を狙ったのでしょうか、それともたまたま香港に移住してきたのか。

http://www.vancouver2010.com/olympic-short-track-speed-skating/athletes/yueshuang-han_ath1013461Yp.html

ちなみに、ショートトラックとスピードスケートは同じものだと、さっきまで思っていました…。香港のスケート選手がいると知り、http://www.vancouver2010.com/のスピードスケートでいくら探しても見つからず。ショートトラックのとこで見つけました…。

以下、wikiとhttp://www.ctvolympics.ca/short-track-skating/news/newsid=43111.htmlからの情報。

2006年に香港代表になっているけれど、香港のパスポートを取ったのは2009年。香港パスポートを取るには7年香港に住む必要あり。2006年時点で足りなかったものの、特別に免除され香港代表となる。香港では練習場所がなく、主に本土で練習。

なんと、バンクーバーの開会式で、上着が薄手だったため風邪をひいてしまったらしいです。香港オリンピック委員会が用意していたものは香港カラーの暖かい上着だったけれど、有名でないメーカーのものだったので、スポンサーが用意した違うものを着るように言われたそうです。ビジネスが絡んできて香港らしいです。

日本で開催される2010 Asian Short Track Speed Skating Championshipsで引退するとも書かれています。
Categories:

0 コメント:

コメントを投稿


かしこい旅、エクスペディア