2010/01/25

2009年10月香港旅行の記録

コーズウェイベイのタイムズスクエアにある翡翠拉面小龍包(Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao)で担々麺を食べました。

けっこう辛かったです。あまりに辛いので、飲むべきかどうか分からないお茶をガブガブ飲んでしまいました。(このお茶の話はこちら→http://triphongkong.blogspot.jp/2010/01/blog-post_25.html)辛いもの好きの夫にはちょうどよい辛さだったそうです。おいしかったのですが、欲を言えば、パクチーを抜いてもらえばよかったです。パクチーを食べられないことはないけれど、入っていないほうが美味しいです。

日本のCrystal Jadeの担々麺より、スープはサラッとしていて、ゴマの味より辛みが強いです。日本のは「胡麻担々麺」という名前だったので、香港のは普通のもしくは別の担々麺だったのかもしれないです。夫は「香港のメニューには担々麺が何種類かあった」と言い張るので、やっぱり違うものかもしれないです。

日本のは日本向けにアレンジしてあるのかもしれないですが、香港のほうが好みです。

もう一品頼んだのはこれ。


見た目はものすごく美味しそうだったのですが、スープに使われている香辛料がダメでした。残念ながら夫に食べてもらいました。

担々麺2つとこのスープ1つで160HKD。

タイムズスクエアのお店では、ちょうど店員さんたちが5人くらいで、まかないを食べていました。普通のお客さんがいる横で、大皿に盛られた料理をかき込んでいたのですが、やけに美味しそうでした。小さな商店で、店主がテイクアウトのゴハンを食べているのをよく見かけますが、これも何だか美味しそうに見えます。

コーズウェイベイ店
Shop B221A, Times Square, Causeway Bay, Hong Kong

たまプラーザのCrystal Jade 担々麺の話はこちら
http://triphongkong.blogspot.jp/2010/01/crystal-jade-shanghai-garden.html

0 コメント:

コメントを投稿


かしこい旅、エクスペディア