2011/09/16

2011年9月台湾旅行の記録

9月2日(金)、羽田から台北松山空港へ。

夫は夕方まで仕事なので、羽田で待ち合わせ。成田では無理です。羽田万歳です。

随分早く着いてしまったので、腹が減り、おやつ。


夫と合流し、まだ腹が減っているので、「つるとんたん」へ。


うどん屋なのに、男性店員はスーツ、女性は着物。うどんは1玉でも2玉でも料金は同じで、1.5玉も可ですが、オシャレ料金が加算されているようです。

アメリカ人上司に美味しいうどん屋が六本木にあると聞いていたが、わざわざ六本木に行くこともなく。羽田空港に出来て喜んでいたのですが、ここ、こんなにお出汁甘かったか??もうちょっと甘くない方が好みですが、東京では貴重な関西風おうどん。おうどんは関西風に限ります。


Webチェックインをすると、QRコードの付いたメールが届きます。搭乗券を印刷しなくてOK。荷物を預ける時も、飛行機に乗るときもiPhoneの画面を見せるだけ。便利な世の中になりました。

JL0039にて、18:25羽田発。

機内食は弁当。シャーベット付き。



乗っている時間が短かい上に、台風の影響か機内アナウンスがやたら多く、夫は映画を最後まで見られなかったそうです。

21:00台北松山空港着予定のところ、20:25に着。

ところで、働く台湾女性の制服は老若問わずミニスカが多いような気がします。税関のオバさんもオネエさんもミニスカ。けっこう可愛い制服でした。

荷物を受け取った先で両替。2つ並んでいますが、どちらもレートは同じでした。

6万円を両替して22,158NT$になりました。レートは0.369。手数料は22.128NT$。

21:05ごろ、神旺商務酒店へ到着。タクシーで10分ほどで130NT$。

今まで海外でタクシーに乗る時、行き先はiPhoneのメモなどを見せていたのですが、老眼の運転手が多いので、手書きメモに戻しました。でっかい字で書いておくと、間違いないです。

今回は、台風12号がどうなるか不安でしたが、羽田空港に影響はありませんでした。台風が西へ逸れたせいで、あんなに奈良、和歌山で被害が出るとは想像もしていませんでした。

純生うどんつるとんたん楽天市場店
Categories:

0 コメント:

コメントを投稿