2011/09/18


9月22日(木)まで代官山で開催されている『香港路地的裏グルメ』 原画展に夫とともに行ってきました。

広くはないスペースですが、『女子的』『路地的』裏グルメの挿絵の原画がセンス良く展示されていました。

持って行った『香港路地的裏グルメ』に、著者とイラストレーターのお二人のサインを頂きました♪

池上さんは、ふんわりしたキレイな方で、小野寺さんは、オシャレで雰囲気のある可愛らしい方でした。こんなお二人が香港オヤジに混じって、鶏の足なんかを食べてる姿は想像できません。

ここでは、小野寺さんのグッズや原画の複製も購入できます。


私の大好物、菠蘿油(ボーロウヤウ、バターをはさんだパイナップルパン)です。そして奶茶(香港式ミルクティー)とテンポ(香港でメジャーなティッシュ)が一枚。写真ではよく見えませんが、おなじみの「四人座位 多謝合作」の張り紙。夫はこれを「Thank you for your cooperation」の張り紙と呼んでいます。

複製が売られているのを見た時は、本を拡大カラーコピーして、額をIKEAで買えば作れる、と企んだのですが、この絵は、諸事情で今回の本には採用されなかったと聞き、複製画を買ってしまいました。色あせにくいように加工してあるそうです。(写真は原画展のではなく、持って帰ってウチで撮ったものです)

G.O.Dとスタバがコラボしたトートバッグの生成りを持って行ったのですが、会場に黒を持っている方がいらっしゃいました。大げさに言うと、シャネルのレセプションパーティーにはシャネルのものを身に付けて行く、ようなものです。香港濃度の高い空間でした。その連れの方は、G.O.Dのパスケースを見せてくれました。カバンにぶら下げたままで、ビヨーンと伸びてタッチできるヤツ。(多分これ:http://www.god.com.hk/fashion_info.php?pid=1697&a1catid=123&a2catid=152&a3catid=156)欲しいです。

トートバッグの記事:http://triphongkong.blogspot.jp/2010/01/2.html

『香港路地的裏グルメ』の記事:http://triphongkong.blogspot.jp/2011/09/blog-post_13.html

香港 路地的 裏グルメ: 香港食の一番人気ブログ、おかわり

池上 千恵,小野寺 光子 世界文化社 2011-09-08
売り上げランキング : 182973
by ヨメレバ

0 コメント:

コメントを投稿