2014/05/12

2014年3月香港旅行の記録

トラムにただ乗って、車窓を眺めているのが好きです。車両そのものにはそれほど興味がなかったのですが、「120」という古い車両が現役で走っていることは何となく知っていました。どこかで見かけたり乗れたらいいなあ、ぐらいで、今まで一度も出会うことはありませんでした。もしかしたら一度くらいすれ違っていて、気が付かなかっただけかもしれないけど。

今回、初めて見かけました。西向きのトラムの先頭に乗っていた時、反対側からやって来たのです。ちょっとテンション上がりました。





wiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/香港トラム)によると、
車内は、木製ニス塗りの窓枠や座席、白熱灯の照明を採用し、車体外部の広告についても、比較的古めのイメージの広告を採用
だそうです。

昼間だったので、残念ながら白熱灯の照明は確認できませんでした。照明が白熱灯っていうだけでレトロな雰囲気になりそうです。今度は夜に出会えるといいな。夜でさらに雨の日だったら、より幻想的でいい感じだろうね。

0 コメント:

コメントを投稿


かしこい旅、エクスペディア