2014/05/11

2014年3月香港旅行の記録

佐敦にある亞龍咖喱に、カレーを食べに行きました。インド系のカレーではなく、店名に「Ah Lung Pakistan Halal Food」とあるように、パキスタン系のようです。

チキンカレー。


スプーンがない、とキョロキョロしていると、店のオバチャンがテーブルの引き出しを開けてくれました。各テーブルこうなっているみたい。


エッグカレー。これ美味しいです。何が美味しいか聞かれてもうまく答えられないのですが、とにかく癖になる味。「何これ?」と言いながらも食べ続けてしまうのです。カレーの下に座布団のように敷いてあるのが卵です。溶き卵に具を入れて、油で揚げたようなもの。見た目は「何これ?」ですが、美味しいです。


辛さが選べ、さらにライスかRotiというクレープみたいな薄いパンのどちらか選べます。メニューは英語表記があります。量はかなり多いです。夫と二人で2皿食べきるのは無理。少し残してしまいました。


帰り際、お会計をしてくれたオジサンに、突然「Japanese? Korean?」と聞かれて「Japanese」と答えると、このお店が掲載された雑誌を見せてくれました。香港在住の日本人向けの情報誌のようで、「ほら、これを見て。この店がオリジナルだからね。」と。隣に似た名前の店があり、恐らくそのことを言いたいのだと分かったので、「隣の店とは関係ないの?」と聞くと、「隣はコピーだ。」と。店頭に自分の顔写真入りのバナーまで作って、オリジナルをアピール。


右側の白い看板が元祖「亞龍咖喱」だそうです。隣の黄色い看板のお店は「阿龍巴基斯坦咖哩」。漢字表記は違うけれど、英語表記は、「AH LONG PAKISTAN HALAL FOOD」でまったく同じ。それにしても、隣同士で気まずくないのだろうか。後から開店したオーナーは逞しいね。


黄色い看板の「阿龍巴基斯坦咖哩」もそれなりにお客さんは入っていましたが、Openriceの評価はオリジナルの方が高いです。

亞龍咖喱
Ah Lung Pakistan Halal Food
佐敦吳松街93號A地下
93A Woosung Street, Jordan
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=31981



0 コメント:

コメントを投稿


かしこい旅、エクスペディア