2014/05/10

2014年3月香港旅行の記録

香港好きの方は皆さんご存知、2014年もミシュランの1つ星を獲得したレストラン、添好運點心專門店へ朝ごはんを食べに行きました。

MTR石硤尾站から徒歩8分くらい。深水埗站でも太子站でもよさそうだったけれど、泊まっていたホテルの最寄り駅が観塘線だったので。


朝は8時からということで、開店の10分ほど前に到着。店はまだ閉まっていて、平日の朝だからか、誰も並んでいませんでした。しかたなく周辺をブラブラ。8時に戻りましたが、先客はまだ数組でした。

注文は用紙に書いて渡すだけ。テーブルに写真付きのメニューがあるので分かりやすいです。


古法糯米雞。チマキです。しっかりした味付けだけど、朝からでも食べられる美味しさ。


晶瑩蝦餃。定番のエビ餃子。


香滑馬拉糕。カステラというよりは蒸しパン。想像よりお菓子っぽくなく、優しい味。甘いものが苦手な人でも大丈夫かも。密度が濃くないので軽く食べられます。


酥皮焗叉燒包。これが看板メニューのようです。香港の茶餐廳で食べられるパイナップルパン(菠蘿包)の中に叉燒包の具が入っています。もともと飲茶で一番好きなのが、叉燒包。茶餐廳で一番好きなのが、パイナップルパン(これにバターをはさんであるのが好き)。


好きなもの2つが合わさっている、まさに黄金の組み合わせ。1皿3つ入り。


お会計は、87HK$。大満足です。お茶代1人2HK$込み。


混雑時はチケットを取って待つみたい。呼ばれた時に居なくて、戻った時に5組過ぎてたら並び直し。


並ばずに入れたので、短い滞在時間を有効に使えました。食べ終わって帰る頃には席が埋まり、数組並んでいました。

添好運點心專門店
Tim Ho Wan, the Dim-Sum Specialists
深水埗福榮街9-11號地下
G/F, 9-11 Fuk Wing Street, Sham Shui Po
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=45662

関連記事:添好運點心、旺角店が移転



0 コメント:

コメントを投稿


かしこい旅、エクスペディア