2014/05/18

2014年3月香港旅行の記録

北角の東寶小館に夕ご飯を食べに行ってきました。

ホテルのフロントで東寶小館について尋ねると「あ〜、あそこは予約は出来ない。無理無理。直接行って待つしかない。」と言われてしまいました。前回は直接行って、運良く座れたのですが、今回は余裕を持って予約しておきたいのです。本当に予約できないのか、ガイドブックや口コミサイトでは予約して行くべきだ、と書かれているのに、と疑いつつ16時ころ電話してみると、「フルだ」と一言言われガチャ切り。忙しいのね…。

仕方ないので予約なしで5時半に行くと、すぐに2人席に案内されました。前回と同じ壁際の4番の席。


6時前に来た2人連れは大テーブルに相席となっていたので、予約なしでも2人くらいなら座れそうですが、相席が嫌な方はオープン直後に行った方がよさそうです。

一応、洗杯の真似事を。


箸の洗杯を忘れていたら、店員さんが無言で突っ込んで行きました。香港らしいサービスです。


前回大変気に入った「シャコと卵白を炒めたもの」を注文すると、一旦は注文票に書き込んだのですが、何やら確認して「今日はない。」と、斜線を引いてしまいました。水槽にはお目当てのシャコが見えてるのだけれど。予約済なんだろうか。


仕方なく、他を注文。エビとブロッコリーの炒めもの。エビはプリップリです。


スプーンがブッ刺してあるのが香港らしいね。パラパラ具合が素晴らしいです。


見た目は味が濃そうで飽きてしまいそうですが、青菜で巻くとさっぱりするし、トッピングで味の調節もできます。


やっぱり2人だと3品が限界です。

東寶小館 Tung Po
北角渣華道99號渣華道市政大廈2樓
2/F Java Road Municipal Services Building, 99 Java Road, North Point
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=3847

0 コメント:

コメントを投稿